おやべ花菖蒲まつり開催の巻

今年も、6月18日(日)に小矢部川河川公園にて、花菖蒲まつりが開催されました。

公園内では、12万株の菖蒲が今とばかりに咲き誇っていました。

 

 

 

 

 

 

この行事は、おやべ祭りの一環として、毎年この時期に開催しております。

小矢部まつりとしては、この他、源平火牛まつり、メルヘン劇団公演があり、年間行事の中で、一番早いものです。

ステージでは、今年新たに選ばれた3名の小矢部メルヘンメイトの交替式もありました。

浴衣姿は、市内各地域の女性団体のみなさんです。

 

 

 

 

 

また、保育園や幼稚園児、小学生、吹奏楽団の演奏、よさこいグループの演技など、いろいろな発表がありました。

 

 

 

 

 

また、当日、miniSLや熱気球試乗会や飛び入りでのバルーンマジックや大道芸も参加し、来場者を楽しませていました。

 

会場では、菖蒲にちなんだ俳句のコーナーもあり、いろいろな年代の方々が、投稿していました。

俳句の会の先生による、作品審査があり、選ばれた作品は、当日ステージ上で発表され表彰されました。

最優秀作品 「白菖蒲 ひそと恋文 開くかに」 平田氏作品

ちなみに平成17年の最優秀作品

「ひばり鳴く 花菖蒲の 彩の中」 本田氏作品

トップページへ戻る